☆絹ごし豆腐を使ったきな粉入りドーナツ作りました!☆

先日、ショートステイにて、絹ごし豆腐を使ったきな粉入りドーナツを作りました!
節分にちなんで、豆製品のおやつです☆

最初に、ボールに絹ごし豆腐を入れて粒々がなくなるので混ぜます。
今回は、豆腐が牛乳の代わりになるので、水切りせずそのまま投入です!
そこに、砂糖と卵ときな粉も入れ、またまた混ぜます。
そして、ホットケーキミックスを入れ、ダマがなくなるまでひたすら混ぜます!
ここまでの作業でかなりの労力を使いましたが、利用者様方に頑張っていただきました。

そして、ここから揚げていきます。
油を温めたホットプレートに、生地をスプーンですくって落としいれ、焦がさないようにひっくり返し、ふっくら膨らんだら取り出します。

最後に粉砂糖をきれいに振りかければ、はい、完成です♪

出来たては、ふわふわ、きな粉のいい香りがして、とてもおいしかったようです。

DSCN2720

DSCN2725

DSCN2726

DSCN2734

DSCN2740

DSCN2747

DSCN2754