よくある質問
事業所の利用について
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特別養護⽼⼈ホーム
申し込みは施設に直接できますか?施設への直接申し込みはできません。入所希望の方は、北区高齢者あんしんセンターや北区役所の高齢福祉課にて受付しております。申込みは、年に3回です。
申込みから入所までの流れ
入所申込み→北区入所調整委員会で順位の決定→順位通知の発送→順位順に空きの出た施設から連絡が入ります→本人、家族との面談→施設入所判定会議後入所の決定→施設との契約→施設入所
入所までに約1か月程かかります。 -
特別養護⽼⼈ホーム
医療処置があっても入所の申し込みが出来ますか?北区で配布しております「特別養護老人ホーム入所案内」をご覧ください。
また、お電話でのお問い合わせも受け付けております。 -
ショートステイ
ショートステイとはどんなところ?一定期間の間、施設で宿泊できるサービスです。自宅での生活を確認させて頂き、自立支援に基づいた介護サービスを提供したします。ご利用の場合は、担当のケアマネジャーより電話での相談後、申込となります。
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ショートステイ
ショートステイはどれくらい長く使えるの?ひと月の間に最大29日間ご利用することが出来ます。個々の相談に応じておりますのでご相談ください。
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グループホーム
入所後の外出や外泊は可能ですか?ご家族様のお付添い及び同意があれば可能です。
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⼩規模多機能型居宅介護
毎日通いはできますか?当事業所の登録定員29名に対し、日中の通いの定員は18名です。
全員が毎日通いを利用できるというわけではございませんが、介護者の急病等の特段の理由のある方については、通い定員の空きのある範囲で対応させて頂きます。 -
⼩規模多機能型居宅介護
仕事の都合で、通いは朝早い時間や夜遅い時間で利用できますか?通常の時間以外でのご利用については、ご家族様による送迎のご協力があれば可能です。
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⼩規模多機能型居宅介護
家族の急な用事等で、その日のうちに宿泊サービスを利用したい場合、利用可能でしょうか?宿泊の定員9名に対して、空きさえあれば当日のご予約でも利用可能です。
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訪問介護事業所
訪問介護とはどんなサービスですか?介護保険サービスの一つです。介護を必要とされる方が、ご自宅で生活がおくれるように、有資格の訪問介護員がご自宅へ伺い、身体介護や生活援助等の身の回りのお手伝いや自立支援のためのサービスを提供します。
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訪問介護事業所
サービスを受けられる方はどんな方?要介護、要支援の認定をお持ちの方がご利用できます。また障害サービス(居宅介護)も提供しておりますので区分認定をお持ちのかたもご利用できます。
ケアマネジャーまたは相談支援専門員を通してお申込みください。 -
訪問看護ステーション
利用を申し込むには?まずはケアマネジャーと主治医にご相談ください。主治医が発行した訪問看護指示書に基づき、ケアマネジャーの作成したケアプランに訪問看護を組み入れます。
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訪問看護ステーション
訪問看護を利用する場合の費用負担について教えてください。訪問看護の利用は、介護保険もしくは医療保険を使います。使える保険を利用する方が選ぶことはできませんが、公費医療が利用できる場合があります。
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訪問看護ステーション
訪問看護は週に何回利用できますか?介護保険で利用する場合は、ご本人と相談して回数を決めてケアプランに組み込みます。医療保険で利用する場合は、通常は週3回までの利用ですが、厚生労働大臣が定める疾病等の方や、特別な管理が必要な方は、回数の制限はありません。
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⾼齢者あんしんセンター
どんな相談ができるのですか?介護認定の申請や介護サービス利用について知りたい
身寄りがなく、今後、お金の管理や契約に不安がある。
体力や筋力が落ちてきた。
認知症について知りたい。
近所に心配な高齢者がいる。
地域の高齢者が集う場所やクリニック、訪問診療などを知りたい
元気だからボランティア活動をしたい
高齢者虐待の可能性がある。
など、健康や福祉、医療や生活に関する相談に対応します。 -
すまいるプラス
居宅介護支援事業者とは?居宅介護支援事業者とは、介護が必要な人が自宅で生活するためにケアプランを作成し、サービスの提供を調整する事業者です。ケアマネジャー(介護支援専門員)が必ず配置されており、ご利用者様のニーズに合わせたケアプランの作成やサービス提供の調整を行う重要な役割を担っています。また、要介護認定申請や介護に関する相談の受付も行っています。
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すまいるプラス
ケアマネジャーの役割とは?居宅介護支援事業者は、要介護認定を受けた高齢者や障害者などが、住み慣れた地域で安心して生活を送れるよう、様々な支援を行います。
具体的な役割としては、ケアプランの作成とモニタリング、居宅サービスの調整と利用、介護に関する相談と支援、介護者の支援、地域との連携などがあります。 -
面会はいつでも可能ですか?
面会は随時可能ですが、対応については事業所毎に違いますので面会を希望する事業所宛に直接お電話かお問い合わせからお問い合わせ願います。
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入居者の方に飲食物の差し入れをしたいのですが可能ですか?
事業所により、また差し入対象となるご利用者様により差し入れの可否の基準が違いますので詳しくは該当する事業所へ直接お電話またはお問い合わせからお問い合わせ願います。
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施設を利用する前に見学をしたいのですが、どのように申し込めばよいですか?
ご利用前の施設見学は可能です。詳しくは見学を希望される事業所へ直接お電話またはお問い合わせからお問い合わせ願います。
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施設内での(ご入居者の)様子を知りたいです。
直接面会されてお会いいただくか、Zoom等でのオンライン面会も可能です。詳しくは該当する事業所へ直接お電話またはお問い合わせからお問い合わせ願います。
サービスについて
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デイサービス
お食事についてお伺い致します。お食事は施設内の厨房で調理、盛り付けを致しております。お食事の形態は、主食は米飯、軟飯、お粥、ミキサー粥をご用意致しております。副食は普通・一口大・きざみ食・ペースト食をご用意しております。エプロン・自助具などご使用の方はご持参をお願い致します。
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デイサービス
入浴についてお伺い致します。ケアマネジャーが作成するケアプランにデイサービスでの入浴が位置付けられているご利用者様へ入浴サービスを提供させて戴いております。お風呂の種類は、一般浴槽、リフト型浴槽、機械浴をご用意致しております。お身体の状態に合わせて安全安楽にご入浴ができます。使用するタオル・石鹸・シャンプーはご用意しておりますが、特定のものをご使用になる場合は、ご持参をお願い致します。髭剃りをご希望の方はご持参をお願い致します。
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デイサービス
活動(アクティビティ)についてお伺い致します。月間の活動表を作成しお知らせしております。
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デイサービス
機能訓練についてお伺い致します。ケアマネジャーが作成するケアプランにデイサービスでの機能訓練が位置付けられているご利用者様へ機能訓練を提供させて戴いております。機能訓練をご希望される方は、理学療法士や言語聴覚士、看護師のアセスメントの基、ご提案もさせて戴きます。
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訪問介護事業所
訪問介護で「できない」ことはありますか?介護保険上、同居の方への家事支援やペットの世話、大掃除など訪問介護員が行わなくても日常生活に支障がないと判断される行為や日常的に行われる家事の範囲を超える行為、直接ご利用者様の支援に該当しない行為を行うことはできません。ご不明な点がありましたら気軽にご相談ください。
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急な用事が入ったため、その日のうちに施設サービスを利用することは可能ですか?
担当する居宅介護支援事業所の介護支援専門員(ケアマネジャー)にまずはご相談願います。状況によってはご利用をご案内できる場合もあります。
その他
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グループホーム
ショートステイのように「介護保険負担限度額認定」は適応されますか?グループホームは、「介護保険負担限度額認定」が適応されません。
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グループホーム
1か月の利用料金はどれくらいかかるの?グループホームは要介護度や実費部分の利用状況次第で、個々のご利用料金は大きく異なります。詳細は見学時などに説明をさせて頂きたいと思います。
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ボランティアの受け入れはありますか?
うららでは、デイサービスや特別養護老人ホーム等で、個人、団体を問わず随時ボランティアの受け入れをしています。事業所によりご利用者様の特性の違いや感染対応がありますので、詳しくは該当する事業所へ直接お電話またはお問い合わせからお問い合わせ願います。
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最寄りの駅と、行き方を教えてください。
特別養護老人ホームみずべの苑(デイサービス、ショートステイ併設)の最寄り駅は、東京メトロ南北線の志茂駅です。そこからみずべの苑までは隅田川方面に徒歩約5分です。みずべの苑正面玄関の向かいには、遠くからでも目に入る高層建物の日本化薬株式会社東京研究事務所様がありますのでそちらを目指してこられると分かりやすいです。
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駐車場はありますか?
面会やお届けが目的でお車でご来苑された方専用の来苑者駐車場(3台)があります。ただし台数に制限がありますので駐車場がご利用いただけない場合がございます。その際はお近くの時間貸駐車をご利用願います。
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寄附を考えているのですが、どこに問い合わせればよいですか?
法人または事業所単位でのご寄附を随時受け付けています。ご寄附いただく場合は書類をご記入いただく必要がありますので、法人事務管理部へ直直接お電話(TEL:03-3598-6061)かお問い合わせから法人事務管理部へお問い合わせ願います。