★夏の収穫祭★ピザ作りときゅうりの酢漬け作り

2017年07月20日(木)
事務局

梅雨明け宣言され、ますます暑くなってきておりますが、
我々施設の屋上菜園にて、たくさんの野菜が収穫できました。
そこで、ミニトマトとナスをピザのソースに、きゅうりを酢漬けにしてみようと試みました!

【ピザはもちろん生地作りから・・・】
小麦粉に塩やオリーブ油などを入れこねこね・・・
粉っぽさがなくなってきたら、平たく延ばしていきます。
ピザソースは、ミニトマトを半分に、ナスを虎むきにして一口大に切りました。
もちろん利用者様は主婦の先輩方が多く、包丁使いは大得意!
ソースにするために、鍋でことこと煮込みました。
そして、出来上がった生地にピザソースを載せ、チーズを散らし、彩りにパセリを飾り、オーブンで約15分!
おいしそうなピザが出来上がりました★

【きゅうりの酢漬け・・・】
皮をピーラーでむき、拍子型に切ります。
あとは、砂糖、塩、酢で漬け込みます。
ちょっと酸っぱかったかなーと思いましたが、夏に爽やかな味わいができました★

まだまだ、屋上農園ではいろいろな食物を育てております。
今度収穫した野菜は、どうやって食べようか・・・楽しみですね★★