🌸明るく元気で優しいTさん🌸

2018年05月03日(木)
day

デイサービスの前の中庭が華やかになってきました。本日もTさんは「今日は、いつも一緒にお庭の手入れをするお友達(デイの責任者のことです)は来るのかな」と職員に尋ねられ、お庭に出るのを楽しみにされていらっしゃいます。Tさんは草花にとても詳しく、草むしりをしながら、「これはダメな草ね、抜いちゃおう、ごめんね」「こんなとこにザクロの目が出てるね、楽しみね、大きくなるといいね」と本当に草花を見るのも触るのも楽しく、そして優しい気持ちで手入れをしてくださいます。

 

子供の頃は野に咲く花にそれほど興味がわかないものでしたが、年を重ねるにつれ、草花の美しさや健気さ、強さに惹かれたり、その気持ちって何なんでしょうねとTさんとお話しをしました。「気持ちの余裕かな」と万遍の笑みでおっしゃいました。「お花を綺麗って思うあなたの心が美しいのよ」とも話されました。そんな風に考えるTさんの心が1番美しいな、と思いました。

ご利用者様のお庭にいたオタマジャクシたちが増えています!名前をつけて成長を楽しみにしています。Tさんから学んだ、生あるものを大切に、そして優しい気持ちで見守ることを職員一同忘れないでいたいと思います。