🌸令和4年度新入職員🌸

2022年05月05日(木)
事務局

事務管理部です

 

早いもので桜の頃も過ぎ、新緑の季節となりました。
今年度も、社会福祉法人うららでは新入職員を迎え入れる事が出来、去る4月1日に入社式を行いました。

 

今年度の新入職員は、21歳から28歳のベトナムの留学生4名です。
彼女たちは2年間、介護の専門学校に通いながらアルバイトもこなし、無事カリキュラムを修了し介護福祉士の資格を持って卒業、入職をしました。
このコロナ禍、慣れない日本での生活、授業や実習もままならない状況での学校生活、非常に大変な2年間だったことと思います。
介護は専門用語も多く、日本語の習得、特に漢字の読み書きも大変だったと思いますが、アルバイトをしながらの彼女たちの頑張りに頭が下がる思いです。

 

社会福祉法人うららでは、2019年より介護の専門学校に入学する留学生の受け入れを開始いたしました。
今年度の新入職員は専門学校を卒業した留学生の第1号です。

 

受け入れ当初、言葉や生活習慣の違い、学校の事など心配や悩みが尽きませんでした。
もちろん彼女たちも同じ気持ちだったと思います。
週一回の面談でいろいろな話をすることで、楽しい事や不安な事を共有し、お互い距離を縮める事が出来ました。
この2年間、本人たちが楽しんで介護の勉強をし、アルバイトをする姿がとても嬉しく印象的でした。
学校では先生方のご指導・サポート、アルバイト先では先輩職員の面倒見の良さも手伝って、この2年間で大きく成長出来たと思います。
この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

2週間の各事業所へ研修を経て、それぞれ配属され本格的に介護職としての人生が始まりました。
長くうららで働き、ゆくゆくは指導者として頑張ってもらいたい。
夢は膨らむばかりです。